SSブログ

マイク・レズニック「キリンヤガ」 [読書]

「絶滅に瀕したアフリカの種族、キクユ族のために設立されたユートピア小惑星、キリンヤガ。楽園の純潔を護る使命をひとり背負う祈祷師、コリバは今日も孤独な闘いを強いられる…ヒューゴー賞受賞の表題作ほか、古き良き共同体で暮らすには聡明すぎた少女カマリの悲劇を描くSFマガジン読者賞受賞の名品「空にふれた少女」など、ヒューゴー賞・ローカス賞・SFクロニクル賞・SFマガジン読者賞・ホーマー賞など15賞受賞、SF史上最多数の栄誉を受け、21世紀の古典の座を約束された、感動のオムニバス長篇。 」

様々なblogで取り上げられているので、多くを語る必要は無いと思うが、素晴らしい作品。未来について語られているという意味ではSFであるが、普通の、非常に興味深い文芸作品として読んでかまわないと思う。
描かれている世界観は、我々には想像し難いキクユ族という種族の風習に彩られている為、非常に新鮮で、想像力を逞しく読むことができる。映画やTVやコミックに毒されてしまった頭には、良い栄養になるのではないだろうか?

ちなみに、収録されている連作短編の中でもっとも印象が強いのは、紹介文にもある「空にふれた少女」であった。これに感動をしなければ嘘であろう。

籠の鳥が死ぬわけを知っています――
鳥たちと同じように、あたしも空にふれたから

キリンヤガ
キリンヤガ
posted with amazlet on 07.03.16
マイク レズニック Mike Resnick 内田 昌之
早川書房 (1999/05)
売り上げランキング: 130297


参考:
Passion For The Future:キリンヤガ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。