SSブログ

養老孟司/茂木健一郎「スルメを見てイカがわかるか!」 [読書]

スルメを見てイカがわかるか!
養老 孟司 茂木 健一郎
角川書店 (2003/12)
売り上げランキング: 98544

養老先生と茂木先生がいろいろお話をしたのを書きおこしたもの。
それぞれの文章も収録されている。
頭のいい人というのは、脳について考えている人というのは、こんなふうにいろいろ考えてるんだなー、と凡人の私はのんきなものだ。

読み終わって図書館に返してしばらく経ち、この記事を書くのも難儀なくらい内容はどんどん忘れていくのだけれど、それでもいくつか鮮明な記憶もある。
ある経験や印象を整理して、脳が意味を抽出していくのだそうだ。
私たちはそれを決して意識的にはしていない。
その「無意識」を「手入れ」するということ。
今日の「この行い」にたいした意味や実益はないけれど、それを積み重ねていったら、いずれどうなるのだろう。
発酵や熟成を待つような気持ちだなと思う。
せめて良い「手入れ」をしたいものだ。

インパクトのあるタイトルは解剖学の世界でよく言われることのよう。
「スルメイカ」読んでる。
我が家ではそんなありがたくない通称を得てしまったが、言い得て妙。(嫁)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。