SSブログ

高橋みどり「おいしいヒミツ」 [読書]

高橋みどりさんが好き!
いいな、と思う料理の本のスタイリングはみどりさんの名前がある。
決まりすぎてて居心地が悪いわけではないのに、干物だって上等に見える。
食べる人に気を使わせるようなセッティングなんて、ほんとうじゃない。おうちでは。
だらしないわけじゃなく、適度なゆるみみたいなものもあって。
うちの食卓に理想があるとしたら、みどりさんのスタイリング。

おいしいヒミツ
おいしいヒミツ
posted with amazlet on 07.03.17
高橋 みどり
メディアファクトリー (2005/07/13)
売り上げランキング: 40346

そのみどりさんが、料理家5人に「食べるって?おいしいってなに?」と話を聞いて探っていこうというのがこの本。
彼女たちがふだん作っているごはんも出ているのがまた良し。
本も料理も丁寧に作られていて、本を置いて台所に行きたい気持ちになる。
料理を仕事にしている人の、食材との向き合い方、料理への対峙の仕方。
それぞれに姿勢は違っているけど、とても美しい。

本に習って考えてみた。

*私にとっての食べること。
それは、絶対に不可欠なもの。同時に常に楽しみであるもの。
栄養の摂取だけには決してなり得ないもの。
ハッピーな時間。

*私のおいしいって。
味と気持ちが融和しているということ。
ファストフードでも、好きな人と食べればおいしいし、
落ち込んだ時にもちゃんと料理されたものを食べると、おいしい。
単純に、味が濃すぎないことも重要。
シンプルでも手がこんでいても、調味料がいっぱいすぎないこと。(嫁)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。