SSブログ

宮脇彩「バゲット アスパラ 田舎道」 [読書]

体調が悪く、本を読むのも辛かった時期の読書は軽めのものを。


バケット アスパラ 田舎道

バケット アスパラ 田舎道

  • 作者: 宮脇 彩
  • 出版社/メーカー: PHPエディターズグループ
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本






建築家、故宮脇檀氏のお嬢さんである彩さん。
雑誌「クウネル」で何度か見て以来、すっかり勝手に自分のお姉さんように慕っているのである。
食パンに前の日のカレーをのせ、チーズをのせて焼きあげたものを朝食にしているのを見て、我が家でもさっそく真似をする。
絶賛のおいしさで、しかもカジュアルで、「この人の言うことは信頼できる!」と確信。

そんな彩さんの、フランスで暮らして体験したことのエッセイ。
料理とおいしいものが好きで、フランスが大好き。そんな方には、絶対におすすめ。楽しめます。
パリのみならず、フランスの田舎の魅力も満載。
私自身もフランスは4度のリピーターだけれど、行くたびごと、田舎の魅力に気づく。
つくづく農業や酪農の国である。それゆえ、国内においしいものがふんだんにあり、それが新鮮なうちに手に入る国なのだろう。もちろん、外国人には見えない問題点も抱えているはずではあるが。
パリのマルシェで買い物をするようなシステムが日本にもできたらなー、なんて思いを馳せながら、暖かくなってきた春の日のカフェでゆったりと読みたい一冊。(嫁)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。