SSブログ

安部公房「砂の女」 [読書]

正直に言う、これで女子大の文学部国文学科近代文学ゼミの出身である。
恥をさらすようだが、実は読んだことがなかった。

砂の女
砂の女
posted with amazlet on 07.04.03
安部 公房
新潮社 (1981/02)
売り上げランキング: 32954

砂に閉じ込められ必死に脱出を試みる男。そして、それを阻止しようとする女と村人。
奇想天外な設定と、スリリングな展開。映像になってはっきりと浮かんでくるような描写。手に汗握る。
そして、「罰がなければ、逃げるたのしみもない」という冒頭のことば。
これは深いぞ。
今さら私が主張するまでもないが、名作はそういわれる理由がちゃんとあるのだ。

こういった読みこぼしが、確かにたくさんある。
たっぷり時間があったはずのあの頃、若かった頃に読まなかった自分の不勉強を猛省する。
が、一方で、卒業して10年の時を経て、学生時代に学んだことが確実に熟成している感があるのもまた確かだ。
そう、きっと遅すぎるということはないのだ。(嫁)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。