SSブログ

中島さおり「パリの女は産んでいる」 [読書]

雑誌「ELLE」のサイトをみていて、発見。
興味を持ったので、さっそく。

パリの女は産んでいる―“恋愛大国フランス”に子供が増えた理由
中島 さおり
ポプラ社 (2005/11)
売り上げランキング: 13190

「少子化問題」といえば、おのおのいろんな持論があったりするし、立場によって考え方も全然違うから、
絶対的な正解ってない気がする。
フランスで出生率が上がったのは、どうしてだろう?ということを、ママ視線で分析して書かれたエッセイ。
これを読んだ人の考えもばらつきがあるし(amazonカスタマーレビューを見ると分かるけど)、これが全部正しくて、日本でも効果が上がるとも思わないけれど。
それでも、読んでみる価値はあると思う。
こういうのがあればいいとか、ここを変えればよくなるかとか、いやこれは日本のほうがいいぞとか、足りないところを確認する。あるいは、いいところを発見する。
そういう読み方ができれば十分だろう。

「お母さん」って大変なんだもん。
もう今みたいな自由はなくなっちゃうしさ。
オシャレもできない。自分にかまってる余裕はないんだって。
いいよ、私は。産める人、頑張って産んでね。
と、思う。

それは、いけないことなんでしょうか?

「お母さん」じゃない時間も必要だよね。
好きな服を着ればいいし、自由時間が欲しかったら、ちょっと預かってあげるね。
だから、安心して産んでいいよ、きっと楽しいよ。
って、誰かが言ってくれたら。そういう制度が無理せずに利用できたら。
そうしたらママになるって、かなり魅力的なんだけどな。
なれるものなら、なってみてもいい。(嫁)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。