SSブログ

NARA:奈良美智との旅の記録 @RISE X [映画]

アーティスト・奈良美智。今までひとりきりで作品を作ってきた彼が、クリエイティブユニットgrafと出会い、初めて共同作業をした道のりを、500日間カメラが共に駆け抜けた。ソウル、横浜、NY、大阪、ロンドン、バンコク…世界各国数万マイルに渡る旅は、『AtoZ』という終着点へ向かう。延べ 13000人に及ぶボランティアスタッフと一緒に笑って泣いた感動の軌跡。作品を通して出会った各国の人々との絆。誰かに勇気を与え、与えられながら、数々の出会いをへて開催された『AtoZ』。その先に彼が見たものは…

我が家では夫婦ともに大ファンのアーティスト奈良美智さん。最近では文芸小説の表紙なども飾ることが多いので、ご存じの人も多いであろう。こんな絵を描く人である。
ひな菊の人生

この奈良さんが、数年前から各地で開催し、昨年末に出身地の青森でフィナーレとなった展覧会シリーズについてのドキュメンタリーが本映画である。渋谷のライズエックスという、定員38名(!)の劇場で夫婦で観賞。とても満足してしまった。DVDが発売されたらきっと買うだろう。

映像の多くは小型のハンディカメラで撮影されたもののようで、ライブ感溢れる半面、手ぶれも激しい。嫁は平気だったようだが、わたしは少し酔ってしまった。

本作は主人公である奈良さんの作品への集中し、苦悩する姿なども含んでいるのが興味深いが、それよりなにより各地の展示会に向けての熱い準備作業をたくさんのメンバーで行う姿が楽しい。
『AtoZ』展は、だいたいが美術館などの屋内に、複数の小屋を建てて、その中に展示をするという展覧会なのである。最後の青森会場ではAからZまでの26の小屋を、スタッフとものすごい人数のボランティアが建てる、その姿がカッコイイのである。

もちろん万人向けの映画ではない。でも、たまにはこんな映画も良い(ワルオ)

参考:
公式サイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。